ペットボトル10㎝ずらす同僚がいなくなってしまった

 7月6日木曜日です。今日もまだ素人童貞のままです。

 就職して半年ほど経った素人童貞ですが、同僚が1人、先週くらいに正式にいなくなってしまいました。吾輩の2週間前に入社していた人で、吾輩が初めて出社した時に一番初めに話かけてくれた人だったんですよね~。

 吾輩の勤め先は中小IT企業なんだけども、中小ITあるあるなのか知らないけど新卒採用なんてやってないんですね。年中求人を出していて、テスト受けさせて学力がある人だけを取って、あとは社長と面接で社長が気が合ったと思う人だけを採用するみたいな。吾輩も面接に行ったら天皇制を肯定するかどうかとか蓮舫の悪口などでワイワイ盛り上がってめっちゃテキトーだった。そんで入社できた。

 そんな採用の仕方をしているからなのか、これも中小ITあるあるなのか知らないけど、忘年会などで周りの人の話を聞くとワケありな人が多い。前職で上司からパワハラされて睡眠不足こじらせて今も毎日のように仕事中にトイレに駆け込み出す人とか、院に行ったけど鬱になってやめて就職にした人とか、アイドル追っかけしてて気づいたらアラサーでお金もなくなってしまったから就職してきた人とか。今回いなくなってしまった同僚は29歳で入社してきたんだけど、入社する前は一体何をしていたかとかは話さないんだよね。とりあえず入社できたことに関しては「助かった...」とか深刻そうな顔で言ってたなぁ。

 んで先月のはじめに突然来なくなってしまったんだけど、原因は完全に突然大きな仕事を任されてしまったからなんだよねぇ。今までずっとパソコンいじってるだけだったのに、急に営業もやることになったみたいな。そのことを上司から言い渡されてから急に来なくなっちゃった。そんで3週間後くらいにしっかり出社してきて、退職の手続きしていなくなってしまったんだなぁ。最後に会社に来た時にすれ違ったので「体調大丈夫ですか?」って聞いたら「やばい、やばい」ってもうやばいしか言えなくなっていて、見てるこっちもちょっとオロオロするレベルだったんだなぁ。

 その同僚さんは凄い真面目な性格でさ、真面目すぎるくらいに真面目って感じで、仕事もよく教えてもらっていたんだけど、ちょっと面白いことがあってね。吾輩はいつも仕事中に机の上にペットボトルの飲み物を置いているんだけどさ、その同僚さんが仕事を教えてようと吾輩のところに来た時に、吾輩のペットボトルを手で前方に10㎝ずらしてくる人だったんだよね。読んでて意味わからないでしょ。吾輩も全くもって意味がわかんなかったよ。なんかね、吾輩のペットボトルを10㎝前にズラさないと吾輩としゃべれないシステムでも出来上がってしまってるかのように毎回毎回ペットボトルを10㎝前にずらすんだよね。もう絶対だよ。絶対の絶対。結局やめる日までずらさなかったことが1回もなかったよ。もう何かの儀式みたいにずらすの。「私、今からしゃべりますよ~」っていう合図をしているかのようにペットボトルを10㎝ずらすんだよね。それをしなくても会話はできるんだけど、それをすることによってしっくり来るみたいな。

 真面目な人がそんなことを毎回してくるもんだから面白がってたんだけどさ、別にそれをしなくてもいいのに、それをしないとしっくり来ないのって吾輩にもあってさ、それが広義の性行為なんだよね。広義って言ったのは性行為って言うと挿入だけしか考えない頭亀頭野郎がいるから言ってみたんだけど、広義の性行為にはただの下ネタの会話とかも含んでいいくらいに広義の意味で使うよ。別にさ、下ネタとか性行為なんてしなくても人と普通に話せるし話も盛り上がって楽しいんだけどさ、何だか〝しっくり〟来ないんだよね。で、〝しっくり〟来ないといつも自分の中に何かしら剥奪感があるわけよ。なんなんだかね~、これは。だから風俗はいいんだよね。まず性行為をするから。話はそれからだ。まず何かしらの性行為をして〝しっくり〟できる。それから話すんだ。でもこれまた大切なことなんだけどさ、別に〝しっくり〟来たからって、それが楽しいとか幸せと必ずしも結びつくものではないんだよね。本当に〝しっくり〟来るだけなんだよね。言うなれば「うむ」って感じよ。

f:id:shirotodotei:20170706223130p:plain

 別に「うむ」って言ってる人が楽しそうだったり幸せそうだったりはしないでしょ。でも「うむ」という感情はある。そう言いたい。そういうことよ。たまに欺瞞おじさんが「風俗はエロ目的ではない!純粋にコミュニケーションをしに行ってるんだ!」とか言っちゃうけどさ、気持ちはわかるけど、吾輩はもっとコミュニケーション以前のこの「うむ」感が大切だと思うんだよね。そこに目を向けずに「こみゅにけーしょん!」とか言ってもね~。吾輩にとって下ネタとか性行為っていうのはまず「うむ」なんだよ。話はそれからだ。ペットボトル10㎝ずらさざるを得ない同僚はそういうことを教えてくれたよ。あと、仕事教えてくれるとき息がすごい臭かった。